HOME > NEWS > 第四回GREEN DOWN PRODUCT DESIGN COMPETITION受賞作品発表

NEWS

2022.04.04[company ]

第四回GREEN DOWN PRODUCT DESIGN COMPETITION受賞作品発表

220404_sdr_gdpcompe_main

株式会社アーバンリサーチが主催し、実施いたしました「GREEN DOWN PRODUCT DESIGN COMPETITION」。

2022年1月31日まで、学生の皆様を対象に「GREEN DOWN」を使用した製品のデザインを募集し、学生の皆様が関心を持ってくださり、多くのご応募をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
今回は、最優秀賞を選出いたしましたので、お知らせいたします。

最優秀賞

植本みのり さん
大阪文化服装学院

一つのものを長く大切に使うということをすすめられている今の時代に、長く飽きずに着ることができる様な物を、と思いパーツの取り外しなどによって、12パターンの着用が可能なダウンジャケットをデザインしました。

マフラー状の襟は取り外し可能になっており、垂れ下がっている部分を、首に巻き付けてハイネックとして着用したり、完全に取り外して、そのまま着用したり、別のマフラーをつけて楽しむこともできます。
また襟はマフラー単体としても使用可能で、端にはポケットがあり、手を入れて温めたりスマホや小物などを収納することできます。
袖も取り外しができるようになっており、外してダウンベストとして着用可能。そして裾の取り外しもできるので、ショート丈のダウンベストとして気温に合わせて変えることができ、他のアイテムとのレイヤードを楽しめるようになっています。
裾の取り外しだけでも十分印象が変わり、様々な着方ができるアイテムになっています。カラーやデザインはあまり派手ではないが、周りとは少し差をつけられるような仕様にし、飽きずに長く着ることができるよう、こだわりのあるデザインにしました。

パーツの付け外しで真冬以外の気温でも対応出来るデザインで、パーツの付け外しによって、その他のアイテムとのレイヤードを楽しめることや、カラーやデザインのこだわりによって飽きずに毎日着用していただけるデザインにし、少しでもサスティナブルの活動に貢献できるようにと思いこの商品を提案しました。

最優秀賞を受賞された作品は、2022年10月頃より株式会社アーバンリサーチの一部店舗・公式オンラインストアにて販売させていただきます。

多くのご応募をいただき、誠にありがとうございました。