HOME > NEWS > 株式会社URテラスが 厚生労働省の「もにす認定」を取得しました

NEWS

2024.04.17[company ]

株式会社URテラスが 厚生労働省の「もにす認定」を取得しました

株式会社アーバンリサーチの特例子会社(※1)である株式会社URテラス (所在地:大阪府大阪市、代表取締役:萩原佳子、以下URテラス)が、2024年3月14日、厚生労働省の「障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度(以下もにす認定制度)」に基づく「もにす認定事業者」として認定されましたのでお知らせいたします。

「もにす認定制度」とは、障がい者雇用の促進および雇用の安定に関する取り組みの実施状況などが優良な中小事業主を、厚生労働大臣が認定する制度で、共に進む(ともにすすむ)という言葉と企業と障がい者が共に明るい未来や社会に進んでいくことを期待して名付けられたものです。

認定を受けた事業主の取り組み状況を、障がい者雇用のロールモデルとして公表し、他社においても参考できるようにする等、中小事業主全体で障がい者雇用の取り組みが進展することを企図しています。

URテラスでは、様々な障がいを持った人材が能力を発揮し、アーバンリサーチグループの事務業務代行、サステナブルな製品の加工・製造等を行っています。また、株式会社アーバンリサーチと障がい者雇用に関する具体的な施策内容を共有し、ともにインクルージョン(※2)推進を強化していく方針が決定しています。

両社は、これからも目指す方向をともにし、従業員一人ひとりが活躍できる環境を提供し続け、全従業員のさらなるチャレンジ機会を創出できるよう、努めて参ります。

株式会社URテラスが 厚生労働省の「もにす認定」を取得しました

ハローワーク大阪西 所長 井村賢次氏(左)、URテラス 代表取締役 萩原佳子(右)

※1 特例子会社:障がい者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主が障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社のこと。

※2 インクルージョン:従業員一人ひとりの違いや価値を認め、それぞれの経験や能力、考え方を生かすことのできる環境を提供する意。